たほいや気張らず、焦らず・・

まこっつぁん
TOP > 2006年04月

2006年04月 の記事一覧

| |

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

ねずみのとなり 2006.04.30

今、世間をにぎわしてるIKEAに行ってきました。

混んでる混んでるとは聞いてましたがたしかに・・・
060430_1331~0001.jpg


みんな勘違いしてませんか?ただの家具屋ですよ、ここ。
二本足でしゃべるネズミとか青い服着たアヒルなんかいませんよ、ここ。

カップルやら子供づれやら幸せいっぱいのお客さんの中、歩き回ること2時間。
戦利品。。。

060430_2311~0001.jpg


ちょっとしゃれたボウルとかわいい感じのフライ返し・・・

はぁぁぁ。。。また料理道具だ。
オレはどこに向かってるんだ・・・
コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類 | 編集

感謝 2006.04.25

あさみちゃんから「何とかバトン」もらいました。

わたくしここのところ非常にだらだらとした生活をしておりまして、
ブログを更新しようにもネタが全くないという、野球ネタに走った
はじめの一歩の作者のような状態でしたのでこのバトンとっても
助かります。渡りに船です。ネコに小判です。

では、、


1.回す人5人を最初に書いておく。

友だちが少ないのでいつものメンツです。

○はなえもん

○ちっちゃいおっさん

○のざきんぐ

○かず

○ますおさん(ブログ開設を祈って)


2.お名前は?

 めがねです。もとい元メガネです。

3.おいくつですか?

 30歳です。もうすぐ31歳です。

4.ご職業は?

 電卓いじりを少々

5.ご趣味は?

 さいきんは料理。あとは、、、野球。あと深酒。

6.好きな異性のタイプは?

 笑ってる人。外側カリッとしてて中がトロッとしてる人。

7.特技は?

 魚をおろす。
 ビールを美味しそうに飲む。
 ひねくれる。

8.資格、何か持ってますか?

 普通自動車免許(金色)

 英検無級

 簿記2級

 優しさ検定1級

9.悩みが何かありますか?

 はらまわりがやばい。
 体力低下。
 
10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

 【好】冷奴、揚げだし豆腐、湯豆腐、厚揚げ、マーボー豆腐

 【嫌】辛いもの、赤いもの、レバー

11.貴方が愛する人へ一言

 早く俺の前にでてきてください。

12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

○はなえもん:いいおんな。たまにおばあちゃんのおさがりワンピース着てきます。色気とおやじの絶妙コラボレーション。

○ちっちゃいおっさん:強敵とかいて「とも」と読む間柄。話し出すと止まりません。んで、オレはやつのうちに泊まります。

○のざきんぐ:のざきんぐです。それ以外に説明する術をもちません。

○かず:所ジョージ的30歳。最近しんみり中。冬は部屋が北極です。

○ますおさん:もとひげです。以下、過去ブログ参照。


おそまつさまでした。
コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類 | 編集

第2回 2006.04.18

今日も晩飯のはなし。

昨日天ぷらをした残り油がありまして一回使ったくらいで
固めるテンプルするのもしのびないので今日も揚げました。

昨日の成功に気をよくしたもんで、いろんな材料を買い込んで
天ぷら開始。

ただあまりにいろんな食材を買い込んだもんで全部揚げてから
食うのがめんどくさくなり、揚げながら食うことに。

ということで、焼酎の水割りを片手にコンロの中華鍋の前で
「第2回立食ひとり天ぷらカーニバル」開催。

衣つける
揚げる
食う

衣つける
揚げる
食う

・・・いや、まじうまいです。おれって天才かも。
てきとーにスーパーで買ってきて天ぷら2回目のオレが作っても
揚げたてはかなりうまい。

大葉に、春菊に、しめじ。。。

おすすめはオオバ。パリパリの食感の中にそこはかとない自己主張。
焼酎がすすみます。


さらに今夜のメイン、あなご。
060417_2127~0001.jpg


絶品です。


さらに色々あげてみよー。ということで、ウインナーと餃子。。
もしかしたら餃子を天ぷらにするとは、人類史上初かも知れません。
ただ結論から言うと天ぷらにしようがしまいが、やつらは揺るがない。
結局、ウインナーと餃子。


いやぁ、食いました。もう悔いなしです。


ついでに誰か、オレのおなかのあぶらも固めるテンプルしてください。
コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類 | 編集

オカンの荷物 2006.04.17

新潟のオカンから荷物が届いた。

米をきらしてたんでそれをお願いしてたものだ。

届いた荷物には、米とビールと、んでもって、、、
ふきのとうにシイタケ!

ほぼ同じタイミングで届いたメールには、
「てんぷらにすると最高っ」とのコメントと、
うまそうに天ぷら食ってるオトンとオカンの写真。。

ちくしょう、、やるしかない。

一人暮らし生活12年。初めての天ぷら。

揚げました
060416_2038~0001.jpg

天ぷらだけアップにすりゃよかったな。。。

ともかくふきのとうとシイタケとあと買ってきたアスパラの天ぷら。
抹茶塩でしっぽりと。。


あぁ。。。油どうしよ。。。。
コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類 | 編集

ちぇじう 2006.04.12

自分がとしをくったせいなのか?
それとも会社に人の入れ替わりが多いせいか?

年齢に関する話題になることが多い気がする。

「○○さんっていくつなんだろ?」
「※※歳らしいですよ」
「じゃ、△△と一緒だね」

・・みたいな。

誰にでも通用する話題だし、とりあえずトシ聞いとくとつきあい方の
一つの指針になる。。。みたいなとこなんだろう。

んで、そーすると「この会社で同い年は誰と誰。」みたいな話になる。

残念ながら今の会社にオレと同い年は少ない。もう今となっては、
1つや2つトシが違っても全然気にしないんだが、それでも同い年
っていうのは親近感がわく。

世の中には「松坂世代」なんて言葉があるが、では一体「メガネ世代」
っていうのは誰がいるのか。調べてみた。

【1975年生まれ】
千葉麗子 持田真樹 吉村由美
相川七瀬 エマニエル坊や 山田花子
ビビアン・スー 石塚義之 神田うの
本上まなみ 加藤晴彦 遠山景織子
安藤政信 河相我聞 だいたひかる
波田陽区 チェ・ジウ 城彰二
ラルフ・シューマッハ 杉山愛 葉月里緒菜
伊藤英明 鈴木蘭々 千葉すず
川口能活 高橋かおり 吉野公佳
谷亮子 早坂好恵 松井稼頭央
坂口憲ニ 内田有紀 東尾理子
黒谷友香 タイガー・ウッズ デビッド・ベッカム


ほぉ~。なかなか面白い。
海外のスポーツ選手では超一流どころがいるなぁ。
タイガーウッズにベッカムにシューマッハかぁ。。
年収何桁ちがうんだろ。。。(涙)

日本の芸能人は・・うん、微妙。
スーパースターにはなりきれない感じ。

ギター侍もチェ・ジウもタメとは初めて知った。

あとエマニエル坊やとタメ。。。


前にスマスマの特別編でキムタクが自分と同い年の人集めて
トークするってのやってたけど、あれできたら面白いだろうなぁ。

30にもなればかなり幅広い人たちが集まるんだろう。

社長もいれば、サラリーマンも当然いて、政治家もいるだろうし、
役者を目指してフリーターなんてのもいるだろう。

今、30歳の彼らが何を考えているのか一回じっくり話してみたい。

いっくらスーパースターでもタメはタメ。
「おー、タイガー。最近アッチはどうよ?」
とかできないかなぁ。。(笑



んで、本日は、、、

060411_2224~0001.jpg


・鶏肉のポジションに高野豆腐がとってかわったヘルシー親子(?)丼
・水菜とカリカリベーコンのサラダ
・とうぜん冷奴
コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類 | 編集

ごぼう 2006.04.09

何の予定もない土曜日。

先週の寝不足解消のため、11時起床。
同様に何の予定もない祖師谷に住むあの男とチャット・・・

昼過ぎに「これじゃイカン」ということでスポーツクラブに
行く準備をする。

でもその前に腹ごしらえということで、昼食。
そのままお昼寝。。。

17時起床。それでもスポーツクラブに行く。
3ヶ月ぶりだ。
月に12,000円くらい払ってるから今回の運動は36,000円分だ。その分おなかも引っ込んでくれれば。。

黙々とバイクを1時間くらいこいで帰ってくる。

帰りにスーパーで食材購入。スポーツクラブに行ったせいかやけに
健康的な食材ばっかり。

んで、こちら↓
060408_2112~0001.jpg


さば塩
いろいろぶっかけ冷奴(納豆・あじ・ねぎ)
もやしときゅうりのナムル
ごぼうとたまねぎのサラダ

なんかカズのブログみたいになったなぁ。


まあ、特にオチもない普通の土曜日。初めてちゃんと日記みたいなこと
書いてみました。
コメント(0) | トラックバック(1) | 未分類 | 編集

とろける 2006.04.06

いやぁ、ホントいろいろおもろいのがありますねぇ。

こないだ教えてもらった成分解析ソフト。↓
http://www.tekipaki.jp/~clock/software/
それが何からできてるのか解析してくれるのです。

ちなみにおれは・・


****の成分解析結果 :

****の96%は濃硫酸で出来ています。
****の2%は魂の炎で出来ています。
****の1%は電波で出来ています。
****の1%は大人の都合で出来ています。

(****のとこはオレのことね)



オレってほぼ硫酸らしい。しかも濃硫酸。こいーやつね。
こりゃ外出禁止ですわ。触るものさわるもの溶かしまくりです。
頭の先からつま先のちょい手前まで硫酸です。

あと大人の都合。そりゃ30にもなりゃいろんな都合がございます。



それでは次回のたほいやは・・・

封印されている伝説の戦士・えりこじが氷山の中にいるという情報で、めがねは早速北へ向かった。
急げ!急がないと妖邪帝王・カズがえりこじをかき氷にしてしまう!
次回「職人伝説めがね」「氷山は南極!?」
俺の心を…鎧が走る!


これもこんなので勝手につくってくれるのです。。。↓
http://ikinari.pinky.ne.jp/

それではまた次回
コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類 | 編集

タイトル 2006.04.05

「たほいや」って知ってますか?

このブログのタイトルにもなってるこの言葉、むかし好きだった彼女の名前…いやいやむかし好きだったゲームの名前です。
確か高校生くらいのころフジテレビの深夜番組でやってたゲームで、いとうせいこうやら森雪之丞やらのちょいと知的で売ってるみなさんがやってたもの。

ルールは
参加人数:4人くらい

1.親が広辞苑から意味のわからない言葉を探して出題

2.子はその言葉の意味を想像し、いかにも広辞苑に書かれてるかのようなそれらしい文章を作成。

たとえば…
『めがね』(これ出題)
「主にアフリカ大陸西岸に生息するカモノハシ科の哺乳類。夜行性でカニなどの甲殻類を主食とする。」(子がつくるでっちあげ文)

3.子がつくった解答と親が書いたホントの説明文を集めて読み上げる。

4.子は本物と思う文章をあてる。つくった文章で他人を騙せた子に加点。本物をあてられた親が減点。

たしかこんなルール。ところどころうろ覚えではありますが。。。

これ、やってみるとけっこう面白くて受験を控えた高3の放課後によく図書館でやってました。
爆笑解答に大笑いして他の受験生ににらまれながら。

その後調べたらこのゲーム、海外からやってきた由緒正しい(?)ものらしい。
ちなみに「たほいや」っていうのはゲームの中で出題された言葉の一つでそれがそのままゲームの名前になったとのこと。

世知辛いこの世の中でそんな知的ユーモアを忘れないようにここのタイトルにしたしだいです。

あ、それから「たほいや」のホントの意味はまだ調べてません。誰かご存知の方がいればぜひ。。
と、言いつつ珍解答に期待(笑)
コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類 | 編集
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
