たほいや気張らず、焦らず・・

まこっつぁん
TOP > スポンサー広告 > 8位のとなりTOP > 未分類 > 8位のとなり

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

8位のとなり 2006.12.19

今日ネット見てたら『住みたい街ランキング』でてました。

1.吉祥寺
2.自由が丘
3.横浜
4.鎌倉
5.恵比寿
6.品川
7.新宿
8.二子玉川
9.武蔵小杉
10.たまプラーザ
10.大宮

さすがにそこに住んでたら女の子から「きゃっ、すてきぃ」と
言われそうな街どもです。

我が二子新地は残念ながら僅差でランク外でしたが、住みたいランキング
8位の二子玉川にアクセス便利な街ということでもう少し発展して
いただければと思います。

なんたって、駅近のコンビニが深夜にシャッターしまりますからね。


参考までに二子新地の由来は、

『かつて、江戸幕府が江戸護衛の最前線と位置付けていた多摩川には架橋が制限されていたため、長く渡船「二子の渡し」が両岸の大山街道をつないでいた。しかし、時代が流れ、ここに橋が架けられる事となった。
かつての「二子三業組合」が町内に建てた街灯柱が、今も町内各所で使われ続けている。(二子神社付近、2006年 6月14日撮影。)その際、この付近一帯には街道宿が数軒立地していた外は静かな田園地帯であり、繁華街がなかったため、役人接待のために芸者を呼び、歓楽街が開かれ、それが「二子新地」と呼ばれた。当駅はその前に立地していたため、「二子新地前(ふたごしんちまえ)」と名付けられた。

しかし、時が流れて歓楽街は姿を消し、また双子を持つ母親が聞いた車内案内放送の発音によっては「双子死んじまえ」と聞こえるとの批判もあった事から、「前」を取り去り、現駅名へと改称された。』


「双子死んじまえ」・・・
こわっ。
コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類 | 編集

コメント

うちは、となりのとなり~~~。

まだ、一度も引っ越してから二子玉川で降りたことない。
正月休みはふらりと行ってみるかな。。。

2006.12.29 | URL | ぞえ #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« お酒飲むのもひ~とり~♪ | ホーム | やっとこさ »

script by WEB Memorandum
